彼は、箱根を越えた。〜Are You Ready? 2015(70)
2015-01-06


箱根駅伝「5区」。
小田原から箱根の芦ノ湖まで、走行距離は23.2km。
標高差864mの険しい山上(のぼ)りのコース。
時に寒風が吹き荒れ、雪が降りしきり、路面は凍りつき、
上る者の行く手を阻(はば)む。
この区間に苦しみ力尽きていく選手たちの姿を
僕らはこれまでにもどれだけ目にしてきたことだろう。

彼は――「箱根」を「越える」ことができるだろうか?


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第70回目は、第91回箱根駅伝をかけ抜けたあの選手の話。

-----------------

【2014年11月2日、全日本大学駅伝】

彼が全国高校駅伝で都大路を走ったのも「花の1区」だった。
昨年と一昨年の箱根駅伝でも彼は「1区」を激走した。
彼はいつもチームに勝利の突破口を切り開き、
必ず上位に切り込んで襷(たすき)をつなぐ。

ここ数年、彼が所属する大学の競走部は、
駅伝で日本一を十分に狙えると評判が高かった。
近年稀にみる選手層の充実ぶりだと話題だった。

2014年11月2日。全日本大学駅伝。
この日も彼は「1区」を走ったが、
自分の思うようには「走れなかった」。
彼を知る人たちは「まさか」と思った。
彼のタイムも順位も、誰もが想像しない結果に終わった。
それでも彼のチームは懸命に襷を繋(つな)ぎ、盛り返し、
最終的には2位に食い込んだ。
しかし(だからこそ)、優勝を逃したことに対して、
新聞やネットや専門誌の記事では、
1区で失速した彼に厳しい言葉が投げつけられた。

「活躍できなかった」ことさえも記事にされる。
彼は大学の4年間で「それほどの」選手になっていた。

レース後、川見店主は彼のことが心配だった。
この日に彼が履いたシューズとインソールも、
数日前に彼に送ったばかりだった。
彼に直接電話をして声をかけたかったが、少し気が引けた。
代わりに、彼のことをよく知るSくんに電話をかけた。

川見店主:「彼、大丈夫かな?落ち込んでないかな?」
Sくん  :「ああ、あの先輩なら大丈夫です。心配ないですよ」

彼とSくんは、高校時代には陸上部の「先輩」と「後輩」だった。
Sくんは試合になるとよく「先輩」の「付き人」をしていたのだ。

Sくんは高校時代のこんなエピソードを教えてくれた。

ある試合で「先輩」は結果を出せなかった。
当然「先輩」は落ち込んでしまっているだろうと思った。
しかし、「先輩」は自分のレースが終わると、
そのまま陸上競技場の外へ走りに行き、
インターバルの練習をはじめた。
「先輩」は次の試合に向けてすでに練習を開始したのだ。

Sくん:「もう、次に向かっているんです。
     先輩はそういう人です。だから大丈夫です」


-----------------

【2014年12月下旬】

川見店主は知っていた。
彼は夏頃から故障がちだったのだ。
練習も十分に積み上げてこれたとは言えない。
調子は決して良くはない。
先月の全日本大学駅伝はその結果でもある。
だから、彼が箱根駅伝で「5区」を走ると聞いた時、
川見店主は戸惑いを隠せなかった。
電話の向こうの彼に言った。


続きを読む

[アムフィット]
[アムフィット/陸上競技]
[アムフィット/ランニング]
[マラソン・ランニング]
[Are You Ready? 2014-2015]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット