東京マラソン2015をないすらーん!な人たちの話。〜Are You Ready? 2015(93)
2015-02-26


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」


第93回目は、東京マラソン2015をないすらーん!な人たちの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨年(2014)12月の青島太平洋マラソン
奇跡の3時間30分切りを達成されたHKさん。
(ワイワイブログは、第0回第55回第86回にご登場)

この2月は15日の熊本城マラソンに引き続き、
東京で2週連続のフルマラソン出場となりました。
レース後、HKさんからメールが。
その結果やいかに!

Hさん:「熊本城、東京の2週連続は何とか走り切りました。
     熊本城は一緒に走ったメンバーがサブ4を目指しており、
     そのペーサーとして引っ張りましたが
     残念ながら6分オーバー。
     そしてその時に脛(すね)を痛めてしまいました」

初フルマラソンから1年ちょっとで、
サブ4を目指すランナーのペーサーになってあげるという
このHKさんの余裕っぷり。
さすが、サブ3.5ランナー!
しかし、脛を痛めてしまったと。


Hさん:「脛が腫れて病院では疲労骨折を疑われましたが、
     その先生もランナーで
     『東京は走りたいよね?ちゃんと調べよう』
     とMRIを撮ってくれて骨には異常がないことがわかり
     痛み止めを処方してくれました」


ああ、骨がなんともなくてよかったです。
しっかし、そんな状態でも走るのでしょうか?


Hさん:「東京はファンランでもいいかなと思ったのですが、
     ゆっくり走れば痛くないという状態ではなかったので
     薬が効いてる間にどれだけ距離が稼げるか?
     そして痛くなってからどれだけ我慢できるか、
     というレースになりました」

 
うわぁー、そんな賭けみたいなことを。
HKさん、もうやめてぇ、走るのやめてぇー!


Hさん:「25km以降は着地の衝撃に耐えられなくなり
     ストライド狭めてヒタヒタ走りました。
     後半は橋が多くて下り坂の衝撃はホントにつらくて
     何度も走るのやめようと思いましたが
     途切れることのない沿道の応援の人達の前で
     歩く度胸もなくなんとか走り切りました」


沿道のひとたちの応援は、
あたたかくもあり、プレッシャーでもあり。
結局、42.195kmを完走しちゃったんですね。


Hさん:

続きを読む

[アムフィット]
[アムフィット/ランニング]
[マラソン・ランニング]
[Are You Ready? 2014-2015]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット