目指せサブフォー!なるか「ぱんぱかぱーん!」。2016年のおかやまマラソンを走った女性ランナーの話(前編)
2016-11-17


ぱんぱかぱーん』をやってくださいね」

とその人は言った。

「わたしがフルマラソンでサブフォーを達成したら、
 お店のブログで『ぱんぱかぱーん!』をやってくださいね」



★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TMKさんがランニングをはじめたのは3年前(2013)春。
仕事仲間に誘われて大阪城リレーマラソンに参加した。
周回2kmのコースをチーム数人で順番に走り、
21回タスキをつないで42.195kmを走り抜く。
TMKさんは、ほとんど練習せずにこの大会に出場した。
TMKさんには走る順番が2回まわってきた。

TMKさん:「たった2kmじゃないですか。
      だから走れると思ってたんですけど、
      それがぜーんぜん走れなくって。
      はら巻きをしたバカボ○パパ
      仮装ランナーにも追い抜かれるし!(笑)」

これがちょっと悔しかった。
そして、その年秋に開催される大阪マラソンへの
当選が決まったのをきっかけに、
TMKさんはランニングをはじめることにしたのだ。
半年後、10月の大阪マラソンは初フル挑戦で5時間36分
12月には那覇マラソンに挑戦し6時07分で完走。

TMKさん:「どちらも途中は歩きました。
      しんどいし、足は痛いし、
      『フルマラソンなんてもう2度と走るもんか!
      って、思ったんですけど(笑)」


にもかかわらず、TMKさんは走りつづけることになる。

TMKさん:「周りのランナーたちは、結果にこだわらず、
      どんどん次の大会にエントリーしていく。
      あ、そんなに気楽に次に挑戦してもいいんだ、
      ってちょっと価値観を揺さぶられたんですね」


それからのTMKさんは、ラン仲間にも恵まれ、
フルマラソンの自己記録をどんどん更新していった。
2014年12月の那覇マラソンは「歩かず」に4時間46分で完走。
2015年3月の

続きを読む

[アムフィット]
[アムフィット/ランニング]
[マラソン・ランニング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット