外反母趾を乗り越えて、「ゴルフ」も「歩く」も快適にせよ!〜ミッション・インポッシブル(19)
2015-01-14


「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 外反母趾でお悩みの男性の紳士靴と
 ゴルフシューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!
禺画像]


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「お話だけでも聞かせてもらおうと思いまして。
   今、時間いいですか?」

お昼過ぎ。その男性は店の扉を開けてそう言った。
どうぞどうぞ。
何か足のことでお困りなのでしょうか?

「実は、趣味でゴルフをやってるんですが……」

お話をお聞きすると、その男性ATSさんは、
アマチュアゴルフの選手権なんかにも出場されてて、
もっともっとプレーを上達させたいと思ってらっしゃる。
しかし、外反母趾にホトホト悩まされているとのこと。

Aさん:「どんなシューズを履いても足が痛くなるんですよ。
     ホールを周っていて、ツラくて仕方ないんです。
     そんな悩みはインソールで解決するもんですかね?」


うーむ……インソールも大事なんですが、
それ以前に履いていただくシューズが問題です。
いくらインソールが足に合っていても、
シューズが足に合ってなければいい感じにはならないんです。

Aさん:「あ、そうか、なるほど、それはそうですね。
     今、車にシューズを積んでますんで持ってきます」


駆け足で店を出て、ふたたび戻ってこられたATSさんの両手には、
3足のシューズが。
2足はゴルフシューズ、1足はウォーキングシューズです。

Aさん:「どうですかね?私の足に合ってませんかね?」

そーですねぇ……ゴルフシューズの2足は、
先に向かってかなり細めのつくりですから、
親指の付け根の骨が当たって痛いんじゃないですか。

ここが痛くなる「外反母趾あるある」↓


Aさん:「そう!どれを履いてもここが当たって痛いです」

だから、骨が強く当たるこの部分は、
ゴルフシューズも革が伸びて出っぱってしまってます。

Aさん:「ほんとだ。クツのかたちが変わってる」

もう1足のウォーキングシューズの方は、
全体的につくりが大きいんじゃないでしょうか。

Aさん:「この骨のでっぱりが当たらないように
    大きさに余裕のあるのをと思って買ったんですよ」


でもこれ、クツの中で足がゴソゴソと動いて
歩きにくくはないでしょうか?

Aさん:「確かに、言われてみればそうですね。
     でも、これまで足に合った靴を履いたことがないから、

続きを読む

[アムフィット]
[アムフィット/スポーツシューズ]
[アムフィット/ウォーキング・紳士婦人靴]
[ミッション・インポッシブル]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット